睡眠にはハーブが良い!

眠れない人にとってハーブティが良い飲み物だと以前から言われています。

ハーブには眠りに誘ってくれる効果がある成分が含まれていると言われています。

日本にハーブティが入って来たのは、それほど古い時代ではありません。

でも海外では不眠症解消のために古くから飲まれていたのがハーブティです。

ただ、どんなハーブでも良いというわけではありません。

睡眠に効果があると言われているハーブを選ぶ必用があります。

その睡眠に効果があると言われているハーブをいくつか挙げてみたいと思います。

一番、人気のある睡眠に効果のあるハーブはいくつかありますが、代表的なものは次のものです。

カモミール、ミント、オレンジピール、セージ、ラベンダーなどが有名なハーブです。

ただ、人によってはその香りや味に好みがありますから、色々なハーブを試してみて、自分に合ったものを選ぶようにすることが大切です。

どうせ飲むのなら美味しく飲めるハーブが一番ですからね。

又、ネットでも、こういったハーブティが沢山売られていますから探してみるのも良い方法です。

自分でハーブを抽出しなくても、すぐに飲めるようになっているのでおすすめです。

味も殆どの人が気に入るように調整されて販売されているので、良いと思いますよ。

なかでも今、睡眠にとても効果があり人気なハーブティがあります。

それが睡眠ハーブという飲み物で、最近、話題になっているんですね。

不眠症の方は一度、試してみると良いと思いますよ。

忙しい朝はグラノーラで朝食を!

ここのところ忙しい朝の食卓に欠かせない「定番」のメニューとなりつつあるのがグラノーラですね。

現在ではさらに消費者の健康志向や食材へのこだわりなどに応えるため、メーカーが相次いで新商品を投入しているそうです。

このグラノーラですがここ、五年間で出荷が7倍と急成長しているんだそうです。

このグラノーラはアメリカが発祥とされていますが、もともとは麦などの穀物とドライフルーツに蜂蜜やシロップを加えてオーブンで焼き上げたシンプルな携帯食として考案されたとい言います。

食物繊維やビタミン類を豊富に含み、サクサクとした咀嚼感とほどよい甘さが特徴となっていますね。

国内でも20年以上前から販売されていたグラノーラですが、2010年以降にグラノーラの専門店が誕生したことなどで認知度がアップしたようです。

健康志向の高まりとメーカーの積極的なPRが火付け役となり人気が高まったという分けなんですね。

日本のシリアルフーズ協会によると、グラノーラの2015年の国内総出荷額は2010年の7倍以上となる約370億円と急成長しているらしいです。

グラノーラのメーカー各社は今後も市場が大きく拡大すると考えていて、グラノーラ消費者の広がりとともに、商品のラインアップもバラエティになって来て一段と一般人に広がりつつあるそうです。

今ではネットで検索して購入する人も多くグラノーラ通販などのサイトが人気になっていますね。

コンタクトレンズに替えよう!

現在、眼鏡をしているんですが、色々と不便な点が多いんですね。

目が良い人が羨ましいのですが、一旦、目が悪くなってしまうと中々、治らないものです。

それで、どうしてもメガネが必要になってしまって、今まで、ずーっと装着しているのですが雨の日には傘をささないとメガネが濡れてしまうので、傘をささずに外出することが出来ません。

少々の雨なら普通の目の良い人は傘なんてささないでも平気ですが、メガネが必要な人はそうはいきません。

冬の寒い日なんか外から暖かいところへ入るとメガネはすぐに曇ってしまいます。

スポーツをしていても、ずれ落ちてきてしまうので、試合にも集中出来なくなるんですね。

そんな理由で今回、コンタクトレンズに替えようと思っているんです。

今ではコンタクトレンズも性能が良くなっていて目にも悪くはないので良いと思ったんです。

それで眼科に行ってコンタクトレンズの処方箋を書いてもらい眼鏡屋さんでコンタクトを買って来て今、装着しているんです。

3日ほどで目にも慣れて来たので大変に気に入っていますし、又、とても便利なんですよ。

少々の雨の日なら傘なんか必要ないし、曇らないし良い事ずくめです。

今、使っているコンタクトレンズは眼鏡屋で買ったんですが、1日使用したら捨てるというタイプのものなんです。

それで、どうしても予備のコンタクトレンズを持っていないといけないので、もっとお得に買える所がないのかネットで探してみました。

そこで見つけたのがコンタクト当日というサイトでした。

処方箋なしで買えて、即日配達してくれて、しかも市販の半額という激安価格で買えるんですよ。

これを利用しないわけには行かないですよね。

皆さんもコンタクトレンズを買うならネットで購入してみてはいかがですか!?

腎臓病の犬のドッグフード

現在、犬を飼っているのですが、とても臆病で中々、爪を切らせてくれません。

爪切りを持って行くだけで、ワンワンと吠えて近寄らせてくれないんですね。

一度、無理やり、切ろうとしたんですが、あっという間も無く手を噛まれてしまいました。

結構な深い噛みキズだったので、すぐに病院に行って手当をしてもらいましたが、治るのに2週間もかかってしまいました。

そういうこともあったので、爪を切るために病院へ行って麻酔をかけてもらって切るようになりました。

次いでに血液検査もしてもらって体調管理をするようにしたのですが、この血液検査で腎臓が悪くなっているという結果が出たのです。

取り敢えず、薬を出してもらったのですが、その薬が高価なもので10日分で10,000円もするのですよ。

そして獣医さんに言われたのは、塩分を含む野菜類はぜったいに与えないで下さいとのことでした。

そしてドッグフードも肉類だけのものにして下さいとのことだったので、肉だけのドッグフードを探してみたんです。

殆どのドッグフードは穀物類を使用しているので、肉だけのドッグフードを探すのは大変でしたが、これはという良いドッグフードを見つけたんですよ。

それは馬肉のドッグフードで高タンパクで低カロリーの犬の健康にとても良いドッグフードでした。

肉の中でも牛肉や鶏肉、豚肉と比べても遥かに優れているんですね。

今はこの馬肉のドッグフードのみを与えるようにして犬の体調管理に努めている次第なんですよ。

ぜひとも長生きしてもらいたいですからね。

アルトサックスの練習を再開!

以前にウインドウショッピングをしていた時の事なんですが、ある楽器店のショーウインドーに飾ってあったアルトサックスが気に入ってしまい、衝動買いしてしまったことがあるんです。

でもアルトサックスなんて一度も吹いた事が無かったので一緒に買って来た教則本を見ながら独学で練習していました。

独学なので、分からない点がかなり多くて途中で練習を止めてしまったんです。

それから何年か経って、子供がアルトサックスが欲しいというので押入れに眠っていたアルトサックスを引っ張り出してきてプレゼントしたんですね。

子供は大変に喜んで毎日、練習に励んでいたので早く上手くなればいいなって陰ながら応援していたものです。

そのうちにビックリするくらい上達していたので、すごく驚いてしまったんですが、なんとたったの三カ月間で数曲の演奏が出来るようになっていたんです。

どうやって練習したのか、分からなかったんで聞いてみたらアルトサックスが自宅で練習できるというDVD講座を見て練習したそうです。

何でも見て、歌って、吹くという3つの練習方法で上達できるというDVD講座だそうで普通の人ならたったの3ヵ月くらいで吹けるようになるらしいですよ。

私も同じように吹けるようになりたいと思ったので今、又、練習を再開しているんです。

子供にそのDVD講座を借りて、見よう見まねで今、猛特訓中です。

自宅に居ながら練習出来るのも便利ですし、何度も繰り返してみることも出来るので大変気に入っています。

ちなみにこのDVD講座はアルトサックス教室という教材です。

アルトサックスを練習したいという人には今、ネットでも買えるのでおすすめですよ。

シャンプーの役割って?

私達は、日常生活の至るところで、知らないうちに小さなホコリや汚れを髪に付けてしまっているものです。

そして生活する中で汗をかいたり、頭皮からは皮脂も分泌されています。

そういったものを取り除くことが出来るのがシャンプーというものですね。

しかし、シャンプーで皮脂を落としすぎるのは良くないと言われていますが本当なのでしょうか?

頭皮の油分が落ちると、頭皮がスッキリして気持ちいいものです。

確かに汚れを落とすことがシャンプーの役割なんですが、実際のところ頭皮の油分を落としすぎるのは良くないそうです。

というのは頭皮の油分、いわゆる皮脂は、頭皮や髪を適度に潤わせる働きを持っています。

そのため、完全に頭皮の皮脂を洗い流してしまうと頭皮が乾燥してかゆみが出てきたり、髪の毛の艶が無くなってしまったりするといいます。

また、頭が痒いからといって、爪を立ててかいてしまうと頭皮に傷がつき、湿疹などの原因にもなるのです。

せっかく綺麗にしようとシャンプーをしても、洗いすぎて、こういう状態になってしまってはシャンプーする意味がありません。

そこで頭皮の皮脂を落とし過ぎないシャンプーの仕方が必要になってきます。

皮脂を落とし過ぎない上手なシャンプーの仕方は以下の通りのシャンプー方法です。

1、まず髪を濡らす前にブラッシングをしておく。
2、次に熱すぎない、ぬるま湯で頭皮の汚れを洗い流す。
3、頭皮にシャンプーを塗り、よく泡立てて、指の腹の部分を使って頭皮を洗う。
4、泡が残らないように、しっかりすすぎ完全にシャンプーを洗い流す。
5、コンディショナーやリンスは頭皮には付けないようにし、軽く髪の毛だけにつける。

つまり、まず、ブラッシングでホコリなどの大きな汚れを取り除いて、ぬるま湯だけのすすぎで髪の毛全体の汚れを洗い流すことで、次に使うシャンプーの効果を最大限にすることが出来るのですね。

このように、しっかりシャンプーの役割を認識して、シャンプーをする時には皮脂を落とし過ぎないように洗うようにするのが一番、効果的なシャンプー方法です。

この時に頭皮かゆみシャンプーなどを使うことで更なる効果的なシャンプーが出来ますから試してみて下さいね。

シャガールの絵に感動した!

先日、シャガール展に行って来たんですが、あまりの絵のうまさにビックリしました。

展示されている全ての絵画に感動して一枚の絵の前に釘付けになってしまい、全部の絵を見終わったのは半日も経った後でした。

その見事なデッサン力と色彩の豊かさに心を打たれて自宅に帰っても興奮が治まりませんでした。

その内に自分でも絵を描いてみたいという衝動が湧いてきたんですが、ここ何年も絵など描いたことがありません。

買って来たシャガールの図録を見ながら、見よう見まねで飼っている愛犬の絵を描いてみたんですが、これがなかなか難しいもので上手く描けませんでした。

何とか完成はしたのですが、自分で見ても上手い絵とはいえないものでした。

そんな時に美術学校を卒業した弟が遊びに来たんですが、私のその絵を見て大笑いしたんです。

下手くそな絵だなあ!って言って俺が描いてやると言い、描き始めたんですが、これがあっという間に描き上げて、そしてまた見事な出来栄えの絵だったんですね。

やはり専門的な絵の授業を受けた人の絵はどこか素人とは違うなって思いました。

弟が言うにはまず、デッサン力を身につけないと良い絵は描けないよっていうことでした。

そして弟が紹介してくれたのが初心者向けの水彩画講座のDVDだったんです。

それは水彩画初心者という水彩画のDVD講座で、まずこのDVDで絵を描く練習をすると良いということでした。

今はこのDVDを見て一生懸命に水彩画を描く練習をしているところなんです。

早く上達しないかなあと頑張っているんですよ。

スウェーデンのエレキギター

エレキギターと言えば発祥の地はアメリカなんですが、アメリカ以外の国で最初にエレキギターを量産したメーカーがあるのをご存知ですか。

それはスウェーデンなんですね。

そのスウェーデンのギターメーカーのブランド名はハグストロームというんですがプレスリーやジミヘンも使用していたそうなんですよ。

その歴史は古く、1958年に創業している会社で1960年から1980年代まで有名な数多くのギタープレイヤーに愛されるブランドに成長したのですが、一旦、生産が中止されていました。

しかし2000年代にアジアを拠点とする新工場で新たに生産を開始しています。

そして日本でも山野楽器が正規輸入代理店となり販売されるようになっているんですね。

ハグストロームの主力製品はソリッドギタータイプの「Swede」と「RetroScapeシリーズ」ですが、セミアコースティックギタータイプの「Viking」やジャズギタータイプの「HJシリーズ」も人気モデルとして注目されているんですよ。

その特徴的なギターヘッド形状は余りにも個性的なデザインとなっていて見る者の目を見張らせるほどです。

又、ギターサウンドも魅力的で幅広いジャンルの音楽にも応えてくれるオールマイティなエレキギターなんですよ。

オールディーズながらグッディーズという独特の存在感と個性を持ったエレキギターで現代にも十分、通用するエレキギターです。

価格も10万円台というのも魅力的なので是非一度は買ってみたいエレキギターですね。

ひょっとすると、こちらのエレキギターおすすめというサイトにも掲載されているかも知れないですね。

二日酔いのサプリを飲もう!

これから新社会人となる人が入社式を迎える季節となって来ましたね。

又、新大学生となる人の入学式も近い季節です。

新しい人生の一歩が始まるお目出たい季節でもあります。

季節も春なので、まさに新しい門出にふさわしい季節でもありますね。

桜の花も咲く季節なので尚一層、華やかな気分になれる今日この頃です。

そして当然の事ですが、新社員を迎える一つの儀式がありますね。

それは新入生歓迎コンパです。

大学でも会社でもあらゆる所で歓迎会が催されます。

そこで毎年、問題となるのが先輩の飲ませすぎという行為です。

最近では減少して来ているのですが、以前は飲ませすぎによる急性アルコール中毒で死亡するという事件が発生しています。

若いのですから、つい調子に乗って飲み過ぎてしまうというのも分からなくも無いのですが、飲み過ぎないように注意してもらいたいものですね。

後、新入生歓迎の飲み会に限らずとも普段の飲み会でも飲み過ぎないようにすることは大切だと思います。

そしてどうしても飲み過ぎてしまうこともあるでしょうから、そんな時の為の対策を打っておくことも必要なことだと思っています。

例えば飲む事前に二日酔いサプリを飲んでおくとかして飲み過ぎても大丈夫な身体の状態にしておくということです。

完全な対策とは言えませんが、やっておかないよりも、やった方がはるかに良いと思います。

そして楽しい飲み会にすれば、又、明日の活力にもなりますからね。

どうぞ、みなさんも二日酔い予防のために試してみて下さいね。

冷え性改善について

更年期を迎えるなどして体質が変わってくる人が多いそうですね。

色んな体の変化の中でも冷え性の体質になるということが多くの人が体験することだそうです。

冷え性になると中々、夜になっても寝付けないということになり、この冷え性に悩んでいる人が沢山いるそうです。

特に女性に多いのがこの冷え性だということなので女性の人は男性に比べて大変だと思います。

そのために世の中には冷え性を改善するために色々な薬や漢方が開発されて販売されています。

そして漢方の中でも特にこの冷え性を改善するのに効果があるとされているのが高麗人参なんですね。

古くから韓国ではこの高麗人参を煎じて飲むという習慣があり多くの韓国人の間で愛用されて来ています。

もちろん現在でもその愛用者は多く、高麗人参を知らないという人は殆どいません。

それくらいに有名な漢方のひとつが高麗人参なんですね。

今ではこの高麗人参を直接、煎じて飲まなくても簡単に摂取できるサプリメントも開発されて販売されているんですね。

沢山のメーカーが競って生産し供給している高麗人参のサプリメントですが、中には含有量の少ない、粗悪品も多く出回っているので注意が必要です。

出来るなら高麗人参 冷え性といったサイトなどで紹介されている正規品を選びたいものですね。

今日の夢

この所、余り夢を見ることが少なくなってきました。

これは熟睡しているという証かも知れないのですが、夢の楽しみが起きた時に味わえないのが残念ですね。

夢というのは睡眠が浅い時に見られるものなんだと聞いたことがあるんですが、起き際なんかに良く夢を見たということが何度も経験しています。

どうしても夢を見たいときにはどうしたらいいのでしょうか?

浅い眠りになる方法が分れば夢は見やすくなると思うのですが・・・

その良い方法が分からずにいてジレンマに陥っているんですね。

又、その日に見た夢というのは夢全体の内容がはっきりと思い出せない時がありますね。

ほんの一部の夢の内容した起きたときには思い出せないものです。

ま、夢というのはそんなものなのかもしれません。

又、寝ている時に見る夢とは別に自分のやりたいこと、願望などといった夢もありますね。

あなたは将来どんな夢を持っていますか?という夢のことです。

色んな将来の夢というのはありますが、一番の夢、願望といったものを探すのは人生でも最も難しい探求ですね。

子供の頃の夢と大きくなってからの夢というのも変化していくものです。

しっかりとした将来の夢を抱いて人生を全うしていきたいものですね。